今超話題ニュース

今世間で超話題になっているニュースをお届けします

社会

大与紙工が破産 倒産原因は?ダイヨ以外に良い折り紙がある?トーヨー・ぺんてるは?

投稿日:

今日、2017年2月21日、びっくりするニュースが入ってきました。

「折り紙と言えばダイヨ」という代名詞で知られる、

老舗折り紙販売会社「大与紙工」が破産したのです。

 

私が覚えている、ここ最近で老舗の会社が倒産したといえば、「羽衣文具」でしょうか。

羽衣文具の大ヒット製品とされている「羽衣チョーク フルタッチ」というチョーク。

学校の先生や数学界の専門家から愛されたチョークだったのです。

しかし、代表者の後継ぎがいないということや、

ホワイトボードに移行する学校が増え、黒板離れの深刻化といった理由で、

この羽衣文具が倒産してしまったのです。

 

そして今回のダイヨの折り紙を製していた大与紙工株式会社。

それは一体どんな会社だったのでしょうか。

また、破産・倒産した原因、

そしてダイヨ以外に折り紙はあるのか調査しました。

スポンサーリンク

大与紙工とはどんな会社だった??

大与紙工株式会社は、大阪市天王寺区空堀町に本社をおく老舗折り紙専門製造会社。

明治24年(1891年)に開業し、なんと120年以上折り紙を作り続けていたのです。

 

昔の人だと、「折り紙と言えばダイヨ」という認識がしっかりとありました。

学校でもダイヨの折り紙を使って、いろいろと工作をしたブームがありました。

 

しかし、そのブームが時代の変化にともない、なくなってきてしまっています。

 

もちろん大与紙工は何とかして、折り紙ブームを取り戻そうと努力していました。

いろいろなイベントを開催するなど懸命になっていました。

しかし、うまくいかず、今回の破産手続きを受けるかたちになってしまいました。

スポンサーリンク

破産(倒産)した理由・原因は??

さて、大与紙工株式会社がなぜ破産してしまったのか、その理由・原因にせまっていきましょう。

 

若者の折り紙離れが深刻→ゲームに移行

大きな原因としては、「子どもたちの折り紙離れ」でしょう。

昔の子供たちは、外で遊び、雨の日は家の中で折り紙を折って遊んでいたものです。

家の中で折り紙で遊んでいる人は今では急激に減っています。

やはりみんな「ゲーム」や「スマホ」で遊んでいます。

 

少子化が原因

やはり今の時代は「少子高齢化」と言われているように、

「少子化」が原因です。

やはり子供たちがいないと、折り紙ブームにはなかなか至りません。

 

100円ショップなどのライバルが登場

昔は、金や銀のキラキラ・カラフルの折り紙をもらったら、すごく嬉しかったですよね!

「素敵だから1枚とっておこう」

ってなっていました。

しかし、今では100円ショップですぐにそのキラキラ・カラフルの折り紙を

手に入れれるようになりました。

スポンサーリンク

ダイヨ以外に折り紙はある??

「折り紙はダイヨ」と言われていたのは昔の話です。

今はたくさんのメーカーが販売しており、

100円ショップでもすぐに折り紙を手に入れれるようになりました。

 

トーヨーという折り紙会社

例えば、「「おりがみ」で業界No.1のシェアを占める」とうたっている株式会社「トーヨー」の折り紙。

アマゾンで折り紙と検索してみると、すぐに、こちらのトーヨーの製品が出てきました。

普通に販売していますよ。

「ぺんてる」も折り紙を販売

文房具で有名な「ぺんてる」。

そのぺんてるも折り紙を製造しています。

その他にも、いろいろな会社が折り紙を製造しています。

やはり、ライバルが増えたことも破産の原因でしょうね。

スポンサーリンク

関連記事

アスクル・ロハコで火災 損害額は?納期・注文受付は?影響は?

2017年2月16日、埼玉県入間郡三芳町にあるアスクル・LOHACO(ロハコ)の物流センターで火災が発生しました。 そのため、関東の顧客の受付を現時点で停止しています。 では、オフィスにとっては事務用 …

熊本電鉄が脱線事故 原因は?復旧の見通しは?efWINGとの関連は?

引用元:https://this.kiji.is/207141667958195708 2017年2月22日の深夜に入ってきたニュースです。 熊本県を走っている熊本電鉄で脱線事故が発生したのです。 幸 …

ファミマの偽造チケットが流通 管理の徹底が不十分か?

コンビニエンスストア大手の「ファミリーマート(ファミマ)」で販売されているチケットの台紙が盗まれていたことが発覚。さらに、そのチケット台紙を用いた「偽造チケット」が流通している可能性も高まっている。 …

リレンザ自体に問題あり??服用の中2男子が転落死

東京で悲しいことが起きました。  東京都品川区のマンションで14日、インフルエンザにかかってリレンザを服用していた中学2年の男子生徒(14)が4階の自室から転落し、死亡していたことが15日、警視庁大井 …

「大人センター試験」に気をつけよ Twitterを乗っ取るスパムサイト

2017年2月10日ごろから、Twitterのツイートで「大人センター試験」という文字をよく目にするようになりました。 そして、みんな共通しているツイートの内容が「評価判定:B 正解数:7問/10問中 …

スポンサーリンク

-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017/02/24

株式会社マリカーに本家任天堂が裁判・訴訟 気になる判決は??

2017/02/24

内藤善夫(バイオバランス)レストランYSMの場所や予約・料金・アクセスを調査!

2017/02/23

加護亜依の2人目(男児)が早産で出産 性別・体重は?名前は?

2017/02/23

熊本電鉄が脱線事故 原因は?復旧の見通しは?efWINGとの関連は?

2017/02/22

川合俊一が会計事務所に詐欺られる 資産・貯金は?株の投資は?

2017/02/21

大与紙工が破産 倒産原因は?ダイヨ以外に良い折り紙がある?トーヨー・ぺんてるは?

2017/02/21

小田卓朗(スピードスケート)の経歴や学校、コーチは?結婚している?

2017/02/20

中村奈津子(料理研究家)の経歴、料理教室の場所・料金・予約を大調査

2017/02/20

今津嘉宏(医師)の経歴や専門分野、大学は?本・書籍は?大調査

2017/02/20

【マツコの知らない世界】水中で金魚の写真が撮れる潜水艦型おもちゃ!「サブマリナーカメラ」が凄い!

2017/02/20

日高晋(三崎漁協の漁師) 経歴や性格は?年収・結婚は?大調査

2017/02/19

菊池亮(トリマー)マツコも感嘆!店舗・セミナーは?大型犬OK?

2017/02/19

辻井いつ子(辻井伸行の母)の経歴は?講演会2017の日程・場所・料金を大調査

2017/02/19

浜田統之が入賞したボキューズドールの賞金は?過去の記録は?大調査

2017/02/18

三原舞依の難病「若年性突発性関節炎(リウマチ)」の原因・手術・回復は?病気を調査

2017/02/18

東村アキコが急性腹膜炎で入院 病気の原因・手術は?回復は?

2017/02/18

渡辺碧斗がイケメン 経歴や身長、事務所、学校、ブログを調査!