今超話題ニュース

今世間で超話題になっているニュースをお届けします

スポーツ

三原舞依の難病「若年性突発性関節炎(リウマチ)」の原因・手術・回復は?病気を調査

投稿日:

2018年冬に開催される韓国・平昌五輪のためのプレ大会「フィギュアスケート四大陸選手権」が2017年2月17日・18日に開催されました。

 

そして注目すべき人物はやはり、高校生の三原舞依選手

ショートプログラム(SP)で4位という結果だったものの、

フリーで自己ベスト記録となる得点134.34点をたたき出し、

合計得点200.8点でみごと逆転優勝を飾ったのです。

 

ところが、その三原舞依選手、実は難病指定の重い病気を患っていたのです。

そんな難病を乗り越えて今回の素晴らしい記録を出すことができたのです。

一体、三原舞依選手とは、どんな人物なのでしょうか。

三原舞依選手の経歴や難病について、見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

経歴・プロフィール

  • 名前 三原 舞依(みはら まい)
  • 生年月日 1999年8月22日
  • 出身地 兵庫県神戸市
  • 年齢 17歳
  • 身長 154cm
  • コーチ 中野園子、グレアム充子
  • 振付師 マッシモ・スカリ、佐藤有香
  • 中学校 神戸市立飛松中学校
  • 高校 兵庫県立芦屋高等学校 在学中

 

難病とはどんな病気??

三原舞依選手は実は難病指定の病気を抱えていたのです。

その病名は「若年性突発性関節炎(若年性リウマチ)」という病気。

「若年性突発性関節炎」とは、16歳以下に発症するリウマチのことです。

「若年性突発性関節炎」は3つのタイプに分かれています。

  1. 全身型
  2. 多関節型
  3. 少間接型

この3つのタイプのうち、どれに該当するかで治療方法も変わってきます。

スポンサーリンク

「若年性突発性関節炎」の原因は?

やはり気になるのが、「若年性突発性関節炎(若年性リウマチ)」の原因。

しかし、残念ながら、現在のところ、「若年性突発性関節炎」の原因は分かっていないそうです。

「ストレス」「ウイルスの感染」「免疫異常」が多少関わってきているのではないかとは考えられています。

 

難病の回復は?状態は良くなる?

「若年性突発性関節炎」は治療をしっかりとすれば、

だいたい60%の患者の症状は完治すると言われています。

また、手術の必要性があるのかどうか調べたのですが、

とくに若年性リウマチで手術をするという話は、

見つかりませんでした。

状態によってはステロイド性消炎鎮痛剤で治療をするそうです。

三原舞依さんの場合、今現在は症状が治まっているように見えます。

その証拠にあれだけスケートという激しい動きができるということですね。

ですから、難病が完治するのももうすぐといったところではないでしょうか。

三原舞依選手はまだ高校生ですから、まだまだスケートを上達できる伸びしろはいくらでもあります。

これからもがんばって、自己ベスト、そして世界記録を塗り替えていってほしいですね。

スポンサーリンク

関連記事

フィギュア鈴木明子さんが結婚! 相手は?今は?

フィギュアスケーターの鈴木明子さんが、自身のレギュラー番組に出演し、2017年2月1日に結婚したことを明らかにしました。 では、やはり気になるのが、どんなお相手、そして今は何をやっているのかといったと …

体重283kgの大露羅、血管が皮膚の脂肪にうもれて献血断念!?

大相撲の力士が、両国国技館で献血を行って、70人から約28リットルを採取しました。 計算すると、280000ml÷70人で400ml献血をしたのでしょうね。 ところが、現役最重量283キログラムの大露 …

小田卓朗(スピードスケート)の経歴や学校、コーチは?結婚している?

平昌冬季オリンピックまでもう1年を切っていますね。 これからの季節は、平昌オリンピックの出場選手の名前が、 どんどんと挙がっていくことでしょう。   さて、今回は、スピードスケートの強化選手 …

DeNA筒香嘉智の言語能力・語学がスゴイ!驚きのスペイン語

今日は2017年2月16日。 プロ野球選手は、今あちこちのキャンプで忙しいころですね。 今回お話するDeNAのキャンプ地は宜野湾ですね。 その近くの宜野座では阪神タイガースがキャンプをしていますね。 …

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017/02/24

株式会社マリカーに本家任天堂が裁判・訴訟 気になる判決は??

2017/02/24

内藤善夫(バイオバランス)レストランYSMの場所や予約・料金・アクセスを調査!

2017/02/23

加護亜依の2人目(男児)が早産で出産 性別・体重は?名前は?

2017/02/23

熊本電鉄が脱線事故 原因は?復旧の見通しは?efWINGとの関連は?

2017/02/22

川合俊一が会計事務所に詐欺られる 資産・貯金は?株の投資は?

2017/02/21

大与紙工が破産 倒産原因は?ダイヨ以外に良い折り紙がある?トーヨー・ぺんてるは?

2017/02/21

小田卓朗(スピードスケート)の経歴や学校、コーチは?結婚している?

2017/02/20

中村奈津子(料理研究家)の経歴、料理教室の場所・料金・予約を大調査

2017/02/20

今津嘉宏(医師)の経歴や専門分野、大学は?本・書籍は?大調査

2017/02/20

【マツコの知らない世界】水中で金魚の写真が撮れる潜水艦型おもちゃ!「サブマリナーカメラ」が凄い!

2017/02/20

日高晋(三崎漁協の漁師) 経歴や性格は?年収・結婚は?大調査

2017/02/19

菊池亮(トリマー)マツコも感嘆!店舗・セミナーは?大型犬OK?

2017/02/19

辻井いつ子(辻井伸行の母)の経歴は?講演会2017の日程・場所・料金を大調査

2017/02/19

浜田統之が入賞したボキューズドールの賞金は?過去の記録は?大調査

2017/02/18

三原舞依の難病「若年性突発性関節炎(リウマチ)」の原因・手術・回復は?病気を調査

2017/02/18

東村アキコが急性腹膜炎で入院 病気の原因・手術は?回復は?

2017/02/18

渡辺碧斗がイケメン 経歴や身長、事務所、学校、ブログを調査!