今超話題ニュース

今世間で超話題になっているニュースをお届けします

スポーツ

DeNA筒香嘉智の言語能力・語学がスゴイ!驚きのスペイン語

投稿日:

今日は2017年2月16日。

プロ野球選手は、今あちこちのキャンプで忙しいころですね。

今回お話するDeNAのキャンプ地は宜野湾ですね。

その近くの宜野座では阪神タイガースがキャンプをしていますね。

そしてキャンプが終われば、いよいよ開幕戦で野球本番に入っていきますね。

 

さて、DeNAの筒香嘉智外野手(25歳)に驚きの才能・特技があったことが分かりました。

それはなんと「スペイン語を通訳なしで話せる」

という言語能力・語学能力があったのです。

それによって、外国人選手ともうまくコミュニケーションでき、

良好な関係を取れていたといいます。

その筒香嘉智選手について、見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

スペイン語が得意な筒香嘉智選手のプロフィール

DeNAの筒香嘉智選手のプロフィールは次の通りです。

  • 名前;筒香嘉智(つつごう よしとも)
  • 出身地;和歌山県橋本市
  • 生年月日;1991年11月26日
  • 年齢;2017年2月16日時点で25歳
  • 身長;185cm
  • 体重;97kg
  • 高校;横浜高等学校
  • プロ野球入り;2010年より(2009年のドラフトで1順指名を受けた)
  • 背番号;現在「25」(55→8→25)

「筒香」という苗字について調査

「筒香」という漢字を見て、皆さんは正しく読めますか?

もちろん、普段から野球が好きだという方は、

「そりゃ、『つつごう』だろう。『つつごう』以外にどう読むんだ?」

ってなると思いますが、

初めて見る人にとっては、正しく読める人は非常に少ないことでしょう。

そこで、「筒香(つつごう)」という漢字がどんな苗字なのか調査してみました。

今回、「全国の苗字(名字)11万種」というサイトを使っていきたいと思います。

「検索したい苗字を入れてください」と書いてあるので、「筒香」と入れて検索してみました。

すると、、、なんと、、、

筒香という苗字の世帯数は「3」。

つまり、全国に3家族しか筒香さんがいらっしゃらないのです。

よっぽど珍しい名字だということが分かりました。

また、別のサイト「名字検索No.1」というところでは、

名字のルーツ(由来)を調べることができます。

そこでも「筒香」を調べてみました。

現和歌山県と三重県南部である紀伊国伊都郡筒香庄発祥ともいわれる。近年、愛知県安城市と和歌山県橋本市にみられる。

出典;名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)98%以上を掲載!!|筒香さんの名字の由来より

さて上の方に載せておきましたが、筒香嘉智選手の出身地を見てみてください。

まさに「和歌山県橋本市」となっていますね。

もしよければ、皆さんも、苗字検索で自分の名前を調べてみてくださいね。

スポンサーリンク

英語よりもスペイン語が得意!?

さて話は戻りまして、筒香嘉智選手の言語能力についてお話ししていきます。

筒香選手は、なんと英語よりもスペイン語の方が得意なのです。

スペイン語を話せることによって、本人(筒香選手)にとっては、非常に有益なことがあります。

それは、「ドミニカ共和国の新人外国人選手であるアウディ・シリアコ選手とコミュニケーションをとれる」ということなのです。

ドミニカ共和国の共通言語はまさに「スペイン語」なのです。

そして新人選手ということはまだ日本に来たばっかりなので、日本語も分からず意思疎通が困難ということがほとんどです。

そういったところに、筒香選手がスペイン語を話せることで、

新加入のアウディ・シリアコ選手とのコミュニケーションも容易にし、雰囲気を和らげているといいます。

またさらに、ラミレス監督もスペイン語を共通言語とするベネズエラ出身なので簡単に意思疎通できるそうです。

スポンサーリンク

通訳なしで自らドミニカ共和国へ

筒香嘉智選手は、通訳なしで自ら2015年のオフシーズンにドミニカ共和国のウインターリーグに参加しました。

その際、現地ドミニカ共和国で、たくさんの選手やスタッフから声をかけてもらったおかげで快適に野球をプレーできたということから、

いかに言語能力・語学能力が必要かということ学んだという教訓を身に着けているそうです。

このような才能をもつ筒香嘉智選手が2017年シーズンでどのような活躍を見せてくれるのか、楽しみですね!!

スポンサーリンク

関連記事

三原舞依の難病「若年性突発性関節炎(リウマチ)」の原因・手術・回復は?病気を調査

2018年冬に開催される韓国・平昌五輪のためのプレ大会「フィギュアスケート四大陸選手権」が2017年2月17日・18日に開催されました。   そして注目すべき人物はやはり、高校生の三原舞依選 …

フィギュア鈴木明子さんが結婚! 相手は?今は?

フィギュアスケーターの鈴木明子さんが、自身のレギュラー番組に出演し、2017年2月1日に結婚したことを明らかにしました。 では、やはり気になるのが、どんなお相手、そして今は何をやっているのかといったと …

体重283kgの大露羅、血管が皮膚の脂肪にうもれて献血断念!?

大相撲の力士が、両国国技館で献血を行って、70人から約28リットルを採取しました。 計算すると、280000ml÷70人で400ml献血をしたのでしょうね。 ところが、現役最重量283キログラムの大露 …

小田卓朗(スピードスケート)の経歴や学校、コーチは?結婚している?

平昌冬季オリンピックまでもう1年を切っていますね。 これからの季節は、平昌オリンピックの出場選手の名前が、 どんどんと挙がっていくことでしょう。   さて、今回は、スピードスケートの強化選手 …

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017/02/24

株式会社マリカーに本家任天堂が裁判・訴訟 気になる判決は??

2017/02/24

内藤善夫(バイオバランス)レストランYSMの場所や予約・料金・アクセスを調査!

2017/02/23

加護亜依の2人目(男児)が早産で出産 性別・体重は?名前は?

2017/02/23

熊本電鉄が脱線事故 原因は?復旧の見通しは?efWINGとの関連は?

2017/02/22

川合俊一が会計事務所に詐欺られる 資産・貯金は?株の投資は?

2017/02/21

大与紙工が破産 倒産原因は?ダイヨ以外に良い折り紙がある?トーヨー・ぺんてるは?

2017/02/21

小田卓朗(スピードスケート)の経歴や学校、コーチは?結婚している?

2017/02/20

中村奈津子(料理研究家)の経歴、料理教室の場所・料金・予約を大調査

2017/02/20

今津嘉宏(医師)の経歴や専門分野、大学は?本・書籍は?大調査

2017/02/20

【マツコの知らない世界】水中で金魚の写真が撮れる潜水艦型おもちゃ!「サブマリナーカメラ」が凄い!

2017/02/20

日高晋(三崎漁協の漁師) 経歴や性格は?年収・結婚は?大調査

2017/02/19

菊池亮(トリマー)マツコも感嘆!店舗・セミナーは?大型犬OK?

2017/02/19

辻井いつ子(辻井伸行の母)の経歴は?講演会2017の日程・場所・料金を大調査

2017/02/19

浜田統之が入賞したボキューズドールの賞金は?過去の記録は?大調査

2017/02/18

三原舞依の難病「若年性突発性関節炎(リウマチ)」の原因・手術・回復は?病気を調査

2017/02/18

東村アキコが急性腹膜炎で入院 病気の原因・手術は?回復は?

2017/02/18

渡辺碧斗がイケメン 経歴や身長、事務所、学校、ブログを調査!